復縁したい?したくない?自分の本当の気持ちの見つけ方とは?

元カレ,元カノ,復縁の悩み,相談

フッた相手から復縁を望まれている。
相手自体は別れる前よりあなたのことを大事にしてくれて。
じゃあその相手と復縁したいのか?→わからない
復縁したくないのか?→わからない……。

こういうお悩みって、本当に後を絶ちません。
優柔不断というよりは、自分の気持ちがどこを向いているのかわからない・答えを決めかねている…というご相談が多く、復縁における悩みランキング(当社調べ)でも常に上位を占めています。
どうして、復縁したいかどうかがわからないのか。
今回は、自分の本当の気持ちの見つけかたと、本音の探し方を分かりやすく、的確にお教えしていこうと思います。

まず、相手のことが嫌いかどうか考えてみる

まず今、あなたはフッた相手のことが嫌いでしょうか?
それとも好きでしょうか。

「復縁してもいいかもしれない」と思っているということは、おそらく嫌いではないですよね。
以前のようなワクワクドキドキ感やときめきが薄れてしまっているからこそ、自分の気持ちがわからないと迷うのではないでしょうか。

相手のことが嫌いな場合…

もしも嫌いなのに押しに押されて断れない、という状況でしたら、誰かに協力してもらってでも相手の連絡先をスマホから消しましょう。
そして二度と会わなくていい状況を作ってください。
嫌いな人と復縁をする必要はないんです。嫌いになってしまった相手とは、二度とかかわらなくてもいいんです。
あなたの気持ちを相手が動かそうとしても、あなたは気を遣ったりしなくていいんです。
それは相手が努力をするべき場所ですから。

相手に何を感じているのか見極める

不安・ときめき・安心感。この3つのうちどの気持ちがあなたの気持ちの大部分を占めているかを考えてみてください。
もしフった相手のことがまだ好きで。
別れる前よりあなたのことを大事にしてくれているけど、以前のようなときめきはない…というのなら、こう考えてみてください。
長く付き合っていると、そりゃあ付き合いたてのころのようなときめきはなくなります。
代わりに安心感が顔を出して、相手のそばが一番心地いいよーってあなたに教えてくれていませんか?
恋とはワクワクドキドキするものですが、愛とは安心感でいっぱいに満たしてくれるもの。
一度別れて、もう一度友人に戻って、それからまた恋人に戻ろうとしている相手に言いようのない安心感を抱けるということは幸せなことです。

あなたは今寂しい?

今寂しいから、告白に心が揺らいでいるのかもしれない…と不安でしょうか?
誰でもいいからそばにしてほしいのか、相手だからこそそばにいてほしいのか。
本当にわからないですか?
それとも、まだ不安な気持ちのほうが強いですか?

「誰でもいい」なら受け入れるのは待って

誰でもいいからそばにいてほしい…と思うのなら、告白にイエスの返事はしないほうがいいです。
誰でもいいなら、また同じことを繰り返してしまいます。
あなたの気持ちはどちらを向いていますか?

そもそも復縁したいのかな…と悩む時点で答えは出ている

実際、あなたは復縁したいはずです。
じゃなきゃこんなに悩まないはずです。
したくないなら、したくない、ムリ! と突っぱねていると思いますし、悩むほど時間を費やさないと思います。
大事なことだからこそ、決断がしづらくて、自分の気持ちがわからない…という風に勘違いしてしまっているのです。

相手じゃなければだめだからこそ、迷うのです。誰でもよくて寂しさに負けているなら、あなたは悩まず相手からの告白をすでに受けてしまっているでしょう。

自分のしたいことがわからないときの気持ちの見つけ方

あなたは元カレ・元カノとよりを戻したい?したくない?→わからない

どうしてわからない?→また別れるかもしれない…

別れるような喧嘩をここ最近している?→していない。でも不安。

不安なことは一人で抱え込みたい?→相手に話したい

こんな風に、ノートやメモ帳にひとつずつ書き出していきましょう。
困ったことをイエスかノーかで決め、どんどん気持ちを書いていくのが効果的です。
わからないことがあっても構いません。
何度でも自分と対話して、自分の中の本当の気持ちを探っていってください。
ノートやメモ帳を使い切ったあとは、ざっと読み返してみましょう。そこにはあなたの本当の気持ちしか書いてありませんから、ある意味あなた自身の分身ともいえる存在になってくれるはずです。

「どっちでもいい」なら、やってみたほうがいい

相手じゃなくて誰でもいい、なら告白の返事は保留にすべきですが。
復縁してもしなくてもどっちでもいい、と思うなら、いったん告白を受けるのも一つの手です。
よく、買い物で悩んだときにその理由が値段なら絶対に買うべきだ、と言いますが、ああいう感じですね。
そして、イエスの返事をする前に、必ず相手に条件を提示してみましょう。
この時の条件次第で、相手の態度を測ってみてください。、あなたへの気持ちのバロメーターにできます。

もちろん常識の範囲内でですよ。金銭に関する約束や意地悪な約束をしてはいけません。
あなたがフった理由をまた繰り返さないかどうか?
どうしてもいやで直してほしかった部分を気にしてくれるか? などです。

同じ間違いを繰り返さないようによく見極めて

手に入ったからといってまたぞんざいに扱われていては、せっかくあなたが相手のために割いた時間が損です。
盛り盛りに盛った条件を提示して、それでも要求を受け入れてくれるなら、元彼・元カノはきっとあなたに本気です。

まとめ・復縁したい?したくない?本当の気持ちを見つけるためには?

まずは、相手じゃなきゃダメなのか、それとも誰でもいいのかを見極める。
相手が好きなのか嫌いなのか、考えてみる。
復縁してもいいのか悪いのか嫌なのかどっちでもいいのか、自分の中で自問自答しながら、ゆっくりでいいので答えを出していく。

フった相手から告白されて、気になりはするけど復縁したいのかはわからない。そんな時は、こんな風に考えてみることをオススメします。

すぐに答えが出なくても焦らないこと

自分の中から本音を探り出すのは、簡単なようで難しいです。
心の奥に隠れてしまったあなたの本音を引き出せるのは、あなた自身しかいません。
真摯に自分と向き合いながら、本当に感じている気持ちはどれなのか?
ゆっくりと見つけていってください!
あなたもよい復縁を!

あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き
【復縁LINE術】復縁成就に必要なのは、「私なんか」の気持ちを捨てること。復縁の可能性を下げているのは、「私なんて」という何気ないあなたの態度かもしれません。 特にLINEではそういう気持ちが出やすいです。 「これくらいいいだろ」「このくらい許してほしい」そういう気持ちが、復縁を妨げている可能性があります。どのように解決するかの記事を紹介しています。...
いかがでしたか?

復縁ゼミのノウハウは、他と一味違います。
ライターが実際に実践し、復縁に成功したもののみをピックアップ&アドバイス!
あなたにピッタリ合う方法を選んで、Let's復縁!
役に立ったと思ったら、シェア/拡散お願いします!