復縁したいのに別れの理由がわからないときはこう探る!5パターン

復縁,期間,ライン,LINE,友達

「復縁したい! 冷却期間を置こう! 冷却期間中に自分磨きと、あと別れの理由を解決……。
そういえば、私どうしてフラれたのか理由がわからない……。」

フラれた際に理由を言ってもらえなかった人って、結構たくさんいます。
私も何度かありました。もういいや、とかで別れられたり。
なんか違う、別れよう、とかで別れられたり。
復縁ノウハウに目を通すと大体「別れた理由を解決しよう」とか、「フラれた箇所を改善しよう」と書いてあるのに。
その理由がわからずに改善ができない…。
こんなに苦しいことはありませんよね。

復縁したいのに、別れの理由がわからない場合はどうすればいいのか?

まず、元彼とあなたが付き合っていた当時のことを思い出してみてください。

喧嘩はたくさんしていたでしょうか?
デートの途中で元カレが帰ってしまったり、あなたが帰ったり。
元彼に怒鳴られたり、あなたが怒鳴ったり。

別れる、ということは要するに、元彼にとってあなたが好きだっていう気持ち以上に、それが消えてなくなることがあったか、なかったかですよね。

もうあからさまにそういう—―

・怒鳴り怒鳴られな日々が続いてた――喧嘩して会ってて途中で帰ったり
・怒鳴られたり
・そういうのやめてくれとか言われてたり
・彼が押し黙って不機嫌になる状況があったり

これなら、
「ああこれがフラれた理由かもしれない、それをいうのももう嫌だったのかもしれない。」
と、わかりやすいですよね。

でも、あなたが元彼に負担をかけていたことに気付いていない場合なんかもあります。
その場合はどうすればいいのか。
復縁必至のチェックポイント

別れの理由がわからない場合、ざっと考えられること

①あなたのことが嫌になった
②あなたとの関係がどうでもよくなった
③あなたとこのまま付き合っててもいいことがないって思った
④仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない
⑤新しく好きになった人がいたとか、家族に反対された

ここらへんに重点を置いて考えてみると、答えが見えてくるかもしれません。
ついでに、上から順に1つずつ順に元カレの心理状況を解説していきます。

①あなたのことが嫌になった

この場合は、もう別れる前からいろいろ兆しがあったと思います。
激しい喧嘩や相手を試すようなことをしては別れる・別れないの怒鳴り合い、等。
この場合元カレ元カノは怒っている・一生そんな感じでいて困れ! という気持ちが強いので、別れの理由は言ってくれないことが多いです。

②あなたとの関係がどうでもよくなった

この状況も、フラれる前に兆しが見えていたと思います。
あれっ、怒ると思ったのに…が続いていたり。
無関心って嫌われるより厳しいですから、思い当たる節のある人がいるんじゃないでしょうか。
嫌いというより、あなたへの興味が薄れて無関心になってしまう。無関心ゆえに別れの理由を告げてもらえないパターンです。

③あなたとこのまま付き合っててもいいことがないって思った

たとえば仕事で忙しいときに我を通されたり。
尽くしても見返りがなかったり。
話し合おうとしても感情的になりすぎてどうしようもなかったり。
このまま付き合っててもダメだ。って思ってしまった場合ですね。もうダメだ。と諦められているから、別れの理由も告げてもらえないという。

④仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない

これは③と少し似ていて、もう忙しすぎて彼女を構ってる場合じゃない、こんなに忙しいときに何の配慮もない相手と付き合っていてもいいことがない、というような。
この場合も諦念からくる別れなので、別れの理由も告げてもらえないのです。

⑤新しく好きになった人がいた・家族に反対されたなどの外的要因

外的要因が別れの理由の場合…直接言えないですよね。
「好きな人ができたんだ」なんて言ったら恨まれるし、家族に反対されたなんて傷つけるし。
うまくいってて円満で…というように、本当に思い当たる節がない場合はこの辺の理由を疑ってみるのが手だと思います。

参考までに私が理由を言われず別れた場合の別れの理由

・生活習慣が圧倒的に合わなかった
(好きな味付けとか、寝る時間とか、考え方とか)
・セックスレス
・浮気相手に取られてた
・親の介護で地元に戻ったらしいんだけど、当時こっちがメンヘラすぎて言ったら刺されると思って黙ってた

こんな感じでした。
自分で思い当たらない場合は、あなたが元カレにどう振舞っていて、元彼がどう感じてたかっていうのをよく考えたり、共通の友達に話聞いたりしてみるのが一番いいかもしれません。
浮気相手に取られてたりとか、好きな人ができてて、それを言ってくれなかった場合はそのうちSNSとか共通の友達からバレたりもあります。

付き合ってた頃のこと、元カレの態度、あなたの対応。よく考えることが大事

別れの理由がわからない場合は、過去の出来事を洗い出していくしか方法がありません。
が、元彼と連絡が取れているような状態なら、本人に直接聞いてもいいかもしれません。
未練タラタラな雰囲気でなく、「このままじゃすっきりしないから、怒ったりしないし教えて!」とカラっと。

ただこれ、普段から嫉妬とかすごくて束縛とか超してたなら教えてくれないと思うから言わないほうがいいです。
ストーカーされる…と思って言ってないと思うので。

まとめ・元カレから告げられなかった別れの理由を知るためにはまず自分のことをよく知ること。

別れるってやっぱりマイナスな感情です。
付き合っていたい、恋人同士でいたいという気持ちがなくなって、別れを選ぶわけですから。
マイナスをゼロにして、かつプラスにもっていかないことには復縁も厳しいです。
ですので、まず必要なのは自分としっかり向き合う事。
それから、付き合っていた当時の二人についてしっかり向き合うこと。
ここでいう向き合うというのは、相手の気持ちや自分の気持ちをよく知り、認め、改善策を考えることです。
そうしていくうちに、きっと別れの理由が見えてくるはずです。

ここまで読んでくれてありがとう! あなたもよい復縁を!

あわせて読みたい
元彼、復縁したいと思わせる、彼氏、復縁したいと言わせたい、と復縁したい、line、高校生
元彼に復縁したいと思わせるために必要な、基本の考え方。元彼に復縁したいと思わせるには、あなた自身が変わることが必要です。このことで復縁の可能性は一気にアップします。 ここで勘違いしてほしくないのは、あなたの性格を変えるのではなく、あなたが選ぶ選択肢を変えるだけだということです。 元彼に復縁したいと思わせる女性になるための、基本の考え方を紹介。...
あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き,期間,ライン,LINE,友達
復縁に挑むのが楽になる!叶う復縁は「復縁までが楽しい」の法則!「復縁に挑むことが楽しいと思えれば、どんどん前に進めるし復縁だってすぐ叶う」 復縁の可能性を上げるんじゃなくて、復縁を成功させるためにどうすればいいのか? それは復縁に挑むことが楽しいと思うことです。 他にはない復縁のためのノウハウ・紹介記事です!...
あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き,期間,ライン,LINE,友達
復縁できる人は全員、「復縁できなくても大丈夫」と考えている!!復縁したい。復縁を叶えたい。少しでもいい、復縁の可能性をあげたい。 そのためにポジティブに過ごすことはいいことですが、ポジティブでなければならないという思い込みがあなたの精神を摩耗させている可能性があります。 復縁を叶えるための一番の近道は、正しい選択をすることです。疲れず、楽に、あなた自身を否定しない復縁のためのノウハウを紹介しています。...
いかがでしたか?

復縁ゼミのノウハウは、他と一味違います。
ライターが実際に実践し、復縁に成功したもののみをピックアップ&アドバイス!
あなたにピッタリ合う方法を選んで、Let's復縁!
役に立ったと思ったら、シェア/拡散お願いします!