「好きだから●●できない」と決別して復縁を叶える!

復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き,期間,ライン,LINE,友達

好きだから素直になれない。
好きだから言えない。
好きだから本当の気持ちが言えない。
好きだから優しくできない。
好きだから好きって言えない。

あなたもこういう経験、あると思います。
私もあります。こういうポエムが書いてある素敵な写真を保存しまくったりして、待ち受けにしたりSNSのアイコンにしたり。
そんな風にしていた時もありました。
今もそういう写真を見るとトキメキで心がソワッ…とします。よほど好きだと保存してしまいます。

「好きだから言えない」は本当に正しい選択なのか?

女心がポエムでつづられたステキ画像を集めていたころは、もちろんそこに書いてあることが私の世界のすべてでした。
自分の気持ちを代弁してくれてるようで嬉しかったんですね。
もちろん現実でも「好きだから素直になれない」「好きだから不安になる」「好きだから大事なことが言えない」を地で行っていました。

実は「好きだから●●できない…」はただの言い訳

「いつも何を考えてるかわからない」
「本当の気持ちを言ってくれないとわからない」
「俺じゃダメだと思う」
「幸せにできない」

毎回こう言われフラれるたびに、もしかして「好きだから素直になれない」がマズイのでは…?とさすがに気付くようになりました。

そしてその後、『好きだからできないことってなんだろう。』と考えました。

『好きだから浮気はできない。』—―これはまっとうな考え方です。当たり前だよね、と感じます。

『好きだから素直になれない。』—―これは今となっては「ハア?」って感じです。

これに対して「あるある、わかるー!」が許されるのは10代までだったんですよね。
私は30代になりたてのころまでこんな感じでしたが……

復縁したい。けど素直になれない…は愚の骨頂

更に考えを進めていって、あるとんでもないことに気付いてしまったんです。

・好きだから素直になれない。
・好きだから言わなくてもわかってほしい。

これって、冷静に考えたら「好きだから赤ちゃんみたいにしても許してね♡」ってことなんですよね。
大事なことは言わなくて、言わないことをわかってという。
求めてないのに欲しがって、くれないと不機嫌になる。
口ではOKだと言っているのに、本心はNOだからある日突然怒りが爆発する。
まるで赤ちゃん、ですよね……。

こうなってくると、「好きだから素直になれない」なんて、もはや「好きだから殴っていい」と意味は同じです。
相手の気持ちの上に、胡坐をかいていることになるんです。

好きだから何をしてもいい。
好きだからなんだって許される。
好きなんだからこれくらいしていいでしょ。

突き詰めて考えるとこのように、相手を冒涜する行為なんだとわかってしまったんです。

「好きだから●●できない」という気持ちでいるうちは、まず恋愛もうまくいかないし、当然復縁もできません。

復縁できてもすぐまた別れます。
どうしてわかるの? って過去の筆者がそうだったからです。

「好きだから」を隠れミノにして、本当はしなくちゃいけないことをサボっていると高確率でフラれます。
小学校で習いましたよね。
大切な人には気持ちを伝えましょうって。
おとうさんおかあさんに感謝の手紙とか、書きませんでしたか?
言葉でちゃんと説明するということは、他者との日常においてもっとも大事なことなんですよね。
家族だけでなく、恋人や友達や会社や学校の人などなど。

それをこういう、「好きだから素直になれない」という風に、耳ざわりのいい言葉で隠してしまうから、物事の本質がわからなくなってしまいがちです。

「好きだから素直になれない」はアートであって、現実ではない

マンガやドラマだけの話です。
アーティスティックな感情です。
好きだから素直になれなくてでも彼氏がちゃんと気付いてくれる。なぜかって? マンガやドラマの話だからです!
話が進まないから!
現実にもってきてしまうと、ちょっとまずいことになっちゃうんですね。
女心とか、男心とかも関係ありません。

思っていることを教えてくれず、それがわからないことを責めてくる人間とは、誰も一緒にいたいと思いません。
こういうの、ちょっとくらいならかわいいもんだなで済むことですが、「重たい」「俺じゃムリだと思う」っていってフラれている人はほとんど、こういうことの積み重ねでフラれてしまっていることが多いです。

復縁したいけど好きだから素直になれないって意味わからないですよね。
好きなら言わないと伝わらないですよね。相手エスパーじゃないので…
言わなくてもわかってって上司から言われたらどう思うでしょうか?仕事なめてんのかって思わないですか?
現実と虚構が混ざらないようにしましょう。

当時集めていたような画像を何枚か作ってみました。
無料素材をこちらからお借りしました。
無料写真素材 写真AC

恋人同士なら「好きだけど素直になれない」はまだかわいいものかもしれないけど…

復縁活動中においては、恋人同士時代と置かれている状況は真逆。
恋人同士時代なら元カレ元カノから許されていたことが、まったく許されなくなります。
好きだから言えない…というテンションでいれば、あなたも元カレ元カノも嫌な思いをするでしょう。
言わなくてもわかってほしかったなんて、もう通用しないんです。

(ちなみに、あなたの人生において、大事な時に大事なことを言わなくてもわかってくれた人、何人くらいいましたか? 私はゼロでした)

まとめ・「好きだから相手を尊重する」が正解。

好きだから素直になれない。
好きだから言えない。
好きだから本当の気持ちが言えない。
好きだから優しくできない。
好きだから好きって言えない。

これって本当に「好き」なんでしょうか。
好きだからこそできないことなんて浮気や裏切りや暴力くらいものじゃないでしょうか?

好きだから優しくする。
好きだから素直になる。
好きだから赤ちゃんみたいにしない。
好きだから思っていることを伝える。
好きだから何でも確認する。
好きだから相手を人間として尊重する。

人間は、されたことをして返します。
一度自分のしてきたことを、冷却期間中などにじっくり考えなおすのも復縁の道が開けるチャンス。

でも言えないよ…という人は、「どうして言えないのか」を一度考えてみてください。

気持ちが言えないのは好きだから、という答えしか出せないのなら、あなたにはまだ、他人と一緒にいる資格がないのかもしれません。

あなたは大好きな元カレへ、何を選んで渡したいですか?
どうかよい復縁を!

あわせて読みたい
復縁,期間,ライン,LINE,友達
復縁できない人の3人に1人がやっている悪癖とは?復縁したいならどうすればいいのか、今自分が行っている復縁活動は正しいのか? と迷っている人への記事です。 ...
あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き
あなたにもある「自分ルール」が復縁の可能性を0にしているかも?!復縁したい相手の態度やLINEの結果でやきもきしたりイライラしたり…。それって何が原因なのか? 自分ルールという呪いから解き放たれることで、復縁の可能性を劇的にアップする考え方、実践方法を紹介している記事です。...
あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き,期間,ライン,LINE,友達
絶対復縁できる!元彼に好かれるための方法。元彼に好かれれば復縁への道は拓けますが、ただ元カレに好かれるだけではなく、嫌われた部分を好きになってもらえれば復縁の可能性は一気に100%近くまで上がります。 元彼に好かれ、復縁の確率をガン上げするための方法をご紹介。...
あわせて読みたい
復縁,復縁したい,元彼,元カノ,喧嘩,ノウハウ,冷却期間,連絡,別れ,自分磨き,期間,ライン,LINE,友達
復縁にはローコンテクスト!今まで誰も教えてくれなかった復縁方法復縁を叶えるために、コミュニケーションの根本を見直す方法を紹介。 恋愛においての「言わなくてもわかってくれるのが運命の相手」幻想はもう捨てよう! 密にコミュニケーションをとることこそが、復縁を絶対に叶え、大好きな元彼元カノと一生一生にいられるための秘訣。...
いかがでしたか?

復縁ゼミのノウハウは、他と一味違います。
ライターが実際に実践し、復縁に成功したもののみをピックアップ&アドバイス!
あなたにピッタリ合う方法を選んで、Let's復縁!
役に立ったと思ったら、シェア/拡散お願いします!