「元カレがこんなふうに言ってるんですが、復縁できますか?」
「元カレがこんな態度なんですけど、自分磨きすれば復縁できますか?」
こういうご相談は多く、ということは皆さんこのことで悩まれているということですよね。
こんにちは、復縁ゼミです。
目次
復縁において一番大切なこととは?…複数あります。
結論からいうと復縁は、どういう状況だろうが、「あなたが復縁したいならできます」。
それをどうやるかという話なんですが、まずは「元カレが復縁する気0なのは当たり前」ということを知ることが大切ですよね。
たとえばフラれてしまって、元カレがもうあなたと話したくない、会いたくないと思っている(伝えられている)場合、あなたの立ち位置は
職場や学校でなるべく関わりたくない厄介な人
だと思ったほうが無難です。
そういう人からLINEが来た場合「うわ、めんどうだな、でも反応しないともっと面倒だな…でも急ぎの用じゃないし、まだとりあえず返信はいっか…」と思いませんか?
思いますよね。そういうことです。そういうことなんです。

現時点でのマイナス要素は、復縁できるかどうかには一切関係ない
現時点でのあなた自身の立ち位置、これを自分で認識できているかいないかで、復縁のしやすさ、進み方は格段にアップします。
まずは現状を理解しなければ、解決策も見つからないのです。
どうしても納得できなくても、「それじゃ復縁ムリじゃん?」と思ったとしても(そんな人ほとんどいないとは思いますが)あなたが復縁したいのなら、そういうものなんだと納得してみてください。
「元カレが復縁したくなる女性象がわからない」
というご相談もよくいただきます。
わかるまで考えろ、だからフラれたりするんだ!って話なのですが(笑)、でも実は考えなくても大体の答えはあなた自身の中にあります。
「元カレが復縁したくなる女性象」=「付き合いたての頃のあなた」です。
とはいえ一度失敗しているので、まったくそのままでいてもどうしようもないのですが、でもとりあえずそこを目指せば、「元カレが復縁したくなる女性」というのはクリアできています。
だって一度は恋人に選んだ相手だったからですね。
①今の自分は、付き合いたての頃の自分と何が違うのか。
②あなたのなりたい女性はどんな女性か?
①と②を高めていけば必然的に「元カレが復縁したいあなた」になっていけるということですね。基本②を目標に、①のこともちょっと考えつつ、前に進んでいきましょう。



元カレのために…は一切禁止!
ここで注意点なのですが「元カレのこと見返すぞ!絶対好きにさせてやる!」ということを軸に動いてしまうのはダメです。
それだと努力の結果が元カレにゆだねられてしまう=努力の承認が自分でできない=ドドドドドドストレスの波にのまれて自己否定が止まらない!
という地獄の実写化の中に放り込まれてしまいます。
ですので、あなたがなりたい、あなたがやりたい、あなたが望んでいることをやって、自分磨きをしていってください。
・あなたはショートカットが好きなのに、元カレのために髪を伸ばすのはやめるとか。
・料理なんてしたくないのに、元カレのために料理を覚えるとか。
・バリバリにネイルアートしたいのに元カレのために短い爪でいるとか。
そういうのは一切やめましょう。



え、それじゃ元カレに好きになってもらえないじゃん! と思うでしょうか?
でもムリしてつくろってこしらえたあなたと復縁したって、すぐに化けの皮がはがれて元の木阿弥なんですよ。
人間、一生努力なんて、できるわけがないんです。
誰かのためにやったことは必ず見返りを求めてしまいます。こんなに頑張ったのに! と後から自分を下げる原因にしかならないのです。
自分の好きなことをして、変わったあなたで元カレを振り回してください。
別れの理由を解決せずして復縁叶わず!
よく、別れの理由を解決せずに「復縁できますか?」と相談してくる方がいます。
おそらく、その重要性をほとんどの方が軽視しているんだと思います。
あるいは自分が原因だから目をつぶりたいかどちらかです。
別れの理由を解決せずに、復縁は叶いません。
リピートアフターミー。
別れの理由を解決せずに、復縁は叶わないです。
たとえば元カレの大事な時期に、自分のことばかりで元カレに気持ちを押し付け続けてフラれたのなら、まずそこを改善しないといけません。
口うるさく過干渉でいたからフラれたとしたら、そこを改善するのです。
「そんなあなたじゃなくなった」あと、「そんなあなたじゃなくなった」ことを、元カレに知ってもらわなきゃいけません。



あなたが変わればどうアプローチするかというのが見えてきます。
なので順序を間違えず、先に自分自身としっかり向き合ってください。
何もしていない状態で「どうアプローチするんですか?」では、一生何も先に進みません。
フラれているにもかかわらず、再び自分の気持ちを押しつける方法を、まだ重要視している。
それじゃまずいですよ。
というわけで、心当たりのあるかたは
別れの理由を解決せずに、復縁は叶わないです。
これをお習字して、部屋のよく見える場所に貼っておいてください。
やらないはできないではないけれど、できないと選ぶことは悪いことじゃない
「復縁したいけど、でも何もできない。これってまずいですよね…?」
全然まずくありません。
なぜならあなたがそれを選んでいるのです。誰も何も困りません。
強いて言えばあなたが困っているのかもしれません。
でもまだ、あなたには復縁よりも大事なことがあるのでしょう。
だから復縁するための行動を選べないだけです。
それならそれで、いいと思います。というか誰にも無関係です(笑)
ただし、「やってないこと」を「できない」に変えてしまうのは少々まずいです。
なぜなら自分の心にうそをついていることになるからです。
やらないならやらない、できないならできないでいいのです、
ただ言えることは、「できない」のは「できない自分」を認められていないからだとは思います。
そこが認められたら「できてないな。やってないもん。やばいじゃん? どうしよう?」となってくるので。
以上、復縁に取り組む際、もっとも大切にしなければいけないこと(複数)についてお話をしました。
やったことがないことをできないのは当たり前です!
やり始めてそれからできることになるのです。
やる前からあきらめていたら、復縁なんて夢のまた夢です。
あなたが一番したいことは何か、欲しいものは何か、欲しい未来はどんなものか? 今こそしっかり考えてみましょう!
どうかよい復縁を!








